Return to site

自転車保険は加入すべきか?
~『個人賠償責任保険』を
知っておこう~

日々お客様と御打合せさせていただきますと、よく質問が出ます『自転車保険』。
特に御子様がいる家庭では検討されている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は自転車保険に加入する上でのポイントをお話したいと思います。
まず、自転車を取り巻く事故の経済的なリスクで考えることは3つかと思います。
 ⑴ 他人にケガをさせる
 ⑵ 他人のモノを壊す
 ⑶ 自分自身がケガをする
自転車保険はこの3つのリスクを補償します。
ここで加入しなければと思ったあなた。ちょっと待ってください。現在ご加入中の保険でカ バーされていることがあります。それは「火災保険」や「自転車保険」です。
⑴や⑵については『個人賠償責任保険』で補償されます。聞き慣れない保険かもしれませ んが、火災保険や自動車保険に「特約」で付けているケースがあります。
個人賠償責任保険は1つの契約で同居の家族全員をカバーするので、別途契約する必要はありません。保険料としては、賠償責任補償額1億円で年1,000~2,000円です。
トラブルが起きた場合に高額になりがちな賠償リスクの2つをカバーできるのであれば、別途自転車保険に加入することは不要なのかもしれません。
また、⑶の自分自身のケガに備えるには、医療保険を検討されるのもひとつではないでしょうか。 充実した保障で備えられると思います。
日常生活の中で考えられる事故・病気・ケガ。その備えとして世の中に
は多くの保険があります。しかし、お話してきたように既に加入中の保
険で十分であることで無理に加入する必要がないケースやどのような
商品を選ぶべきかが難しいことがあります。そのようなことでお困りの方
は是非一度ご相談ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly